« 野菜工場 | メイン | Zardの坂井泉水 »

現代のパラダイム

 下記は、私が想定する現代のパラダイムで、必ずしも否定的な論旨で書いているとは限らない。また、一部誇張している命題がある。書き出してみたら、いくらでもあって際限がないので、途中で打ち切った。誰でも、1000個くらいは書き連ねられると思う。

- 民主主義は、結局、最善である。
- 資本主義は、結局、最善である。
- 死んだら、人生は終わりである。
- 集合知は、偉大である。オープンソースやウィキペディアがその例証である。
- Web社会は、人類の知性の発達を促す。
- 科学の発展に限界はない。紆余曲折はあっても、科学の発展は、人類の福祉の増大に貢献する。
- 楽しく、面白おかしく、好きなようにやって暮らす人生が、よい人生である。
- 人間は、各々が欲望を追求すればよい。すると、神の手が働いて、最適な世の中になる。
- 肉体が死んでも、霊は存在し続けるという人は、頭がおかしいので、まともに、相手にしない方がよい。
- 全ての自然科学の法則は、物理学の法則に帰着される。
- 宇宙は、無からビッグバンにより生じた。
- お金は、とりあえず、より多くあった方がよい。
- 二酸化炭素排出を減らすことは、即、善である。
- 利益を多くあげている会社が、よい会社である。
- 脳の働きは、結局、脳細胞とそれをつなぐ神経の生理的作用に帰着される。
- 人生は、長く生きるほどめでたい。
- 虫の知らせ、テレパシー、気功の働きなどは、物理法則で説明できないので、単なる人間の思い込みである。
- 人類は、万物の霊長である。
- ローマ法王は、キリスト教神学を極めた、とても徳の高い方である。
- 大学入試の偏差値が高い医学部の出身者ほど、信頼できる医者である。
- 世界で一番よい宗教は、キリスト教である。
- 出身大学は、その人の能力を保証するよい指標である。
- 病気や怪我の少ない人生ほど、よい人生である。
- 中高一貫教育は、中学・高校別教育よりも優れている。
- 結婚は、しないより、した方がよいにきまっている。
- 地位が高い女性が多い職場は、とても先進的な職場である。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://commutative.world.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/239

About

2007年6月 3日 07:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「野菜工場」です。

次の投稿は「Zardの坂井泉水」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。