C++ Builder XE4のよくわからないエラー

user-pic
0

Windows 10に引っ越してきて、わからないことだらけであるが、今度はC++ Builder XE4を使っていて、よく分からないエラーに遭遇した。すなわち、簡単なプログラムを書いてビルドさせたところ、LME288というエラー・コードのリンク・エラーに遭遇した。ええっ、と思い、ウェブで検索してその意味を確認したところ、リンクのためのメモリ・アロケーション・エラーだという。そんな馬鹿な、決して多くはないが一応メモリ4GBを積んでいるのにと思いつつ、それならと、仕方ないので、PCを再起動した。

それで再起動してもやはり同様のエラーが出る。プログラムといっても、数万行もあるものではなく、たった数十行のプログラムなので、これは流石にメモリの空き容量の問題ではないと観念して、再びウェブで検索すると、どこかの英語のページで、エンバカデロがリンカのilink32.exeの更新版を用意している、というので、そこに示されていたリンクから一応ダウンロードした。

そしてエクスプローラでilink32.exeを検索したら、C:\Program Files(x86)\Embarcadero\RAD Studio\11.0\binに確かにilink32.exeというファイルをみつけた。しかし、これに上書きするのは怖いので、ilink32.exeを_ilink32.exeとリネームして、ilink32.exeをC:\Program Files(x86)\Embarcadero\RAD Studio\11.0\binにコピーしたら、なんとかビルドできた。それは一応いいのだが、警告: DLL LNKDFM230を読み込めません、というのがでる。警告ではあれ、エラーではなく、ビルドしたファイルが一応動くので、とりあえずこのまま使うことにした。

なお、エクスプローラで探してみたら、lnkdfm230.dllは存在しないのだが、lnkdfm180.dllは確かにC:\Program Files(x86)\Embarcadero\RAD Studio\11.0\binに存在する。なら、lnkdfm230.dllをウェブでみつけて、それをC:\Program Files(x86)\Embarcadero\RAD Studio\11.0\binにコピーすればいいのかと思うのだが、下手をしたらC++ Builder XE4の動作がおかしくなってはいけないので、とりあえずこのままにすることにした。

それにしても、このレノボideapad 310にC++ Builder XE4を導入した直後は、一応リンカが働いてビルドできていたので、その後導入した何かのアプリとの相性が悪いのかもしれないが、いよいよ何がなんだかわからないのであった。

話はそこで終わらない。警告を出しつつコンパイルできていたのに、パソコンを立ち上げなおして、C++ Builder XE4でビルドし直したら、またリンク・エラーになった。なんだこれは、とさらにウェブを検索したら、Embarcaderoが提供するHAMarker.exeというツールがあるらしい。そこでilink32.exeを本来のものに書き戻し、指示に従い、ilink32.exeに対して、コマンド・ラインで、HAMarker.exe -M -Filink32.exeと実行すると、もともとのilink32.exeがilink32.exe.oldとリネームされ、新しくilink32.exeが作成されたが、タイムスタンプもファイルサイズも同じである。そこでC++ Builder XE4でビルドしたらやはりリンク・エラーになった。なんだこれは、と思いパソコンを再起動したら、今度はきちんとビルドできた。しかし私は何度も裏切られたので、何を信じていいのかわからなくなり、どうせまたそのうちリンク・エラーになるんだよね、と思ってしまった。私のPC不信は深刻である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://commutative.world.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/4536

コメント(2)

| コメントする

あやたろうさん
>私のPC不信は深刻である

というか、PC音痴の私が言うのもなんですが
あやたろうさんのPCが鬱病になってるんじゃないですかね。

>C++ Builder XE4を使っていて

つまりですね、Windows10にとって、こういうプログラムは異物の混入であって、充分な免疫ができていないのではないかと。

あやたろうさんのPCになりかわって愚痴を言えば
「もう、おやめになって、私は頭が一杯なのよ、記憶力はあっても
そんなのをそつなくやりこなす細かい芸は仕込まれていませんよ」
ってとこですか。

user-pic

山椒魚さん

> あやたろうさんのPCになりかわって愚痴を言えば
> 「もう、おやめになって、私は頭が一杯なのよ、記憶力はあっても
> そんなのをそつなくやりこなす細かい芸は仕込まれていませんよ」
> ってとこですか。

ううん、妙に説得力がありますね、確かにこれはWindows 7ネイティブな
アプリですし。ただ、頭が一杯なのはPCでなくて私ですが。

コメントする

このブログ記事について

このページは、あやたろうが2017年5月13日 05:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「法医昆虫学捜査官」です。

次のブログ記事は「ランサムウェア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。