心理学の最近のブログ記事

連勝の心理

user-pic
0

ちょっと前のことであるが、藤井四段が29連勝した。これは一体どういうことかと考えてみた。すなわち、将棋でどんなに勝率がいいといっても、せいぜい7割2分程度である。すると、確率的には、29連勝とは、0.7229 = 0.00007で、ものすごく起きにくいということになる。

また、野球で巨人が球団ワーストの13連敗をした。このとき、もし勝率を五割だとすると、13連敗とは確率的には0.513 = 0.00012でこれも現実に起きるとは考えられないくらい確率は小さい。

なのにどうしてそういうことが起きるかというと、事象に相当な心理バイアスがかかるということである。

分かりやすいのは連敗の方で、ある程度連敗が続くと、勝てる気がしなくなる。それで折角勝てそうでも自滅してしまうのだろう。

連勝の方はどうなのだろう。勝っている方が負ける気がしなくなるのだろうか。とてもそうとは思えない。むしろ、今度こそ負けるかもしれない、と不安になるのではないだろうか。するとむしろ対戦相手が、相手はこんなに連勝しているんだから、どこかでミラクルな手段をとってくるのだろう、と怯えるのだろうか。

そこでもう少し考えてみると、どうも目標の心理というべきものかもしれない、という考えに想到した。すなわち、一方が明確な目標をもち、他方が漫然と戦うのでは、もともとの実力が五分でも、戦意は大差になってしまう。すなわち、連勝している方はさらに連勝を伸ばし、あるいは特定の一里塚に進むという強い目標をもっているだけで、戦意が鼓吹される。

それに対抗するには、絶対連勝を止めるのだということに強い動機付けをもてなくてはならない。どうしても後者の動機付けの方が弱いので、連勝が続くのだろう。

という、どう転んでも牽強付会のような話なのだった。

深読み

user-pic
0

深読みというのは、辞書的には、相手の心理などについて必要以上に考えすぎてしまうこと、という意味であるが、ここでは単に深く考えるという意味で使ってみる。

すると、状況に応じて深読みできるかどうかがプロとアマの分れ目だよね、とつい私は思う。いうまでもなく、私はアマの側である。例えば、プロ棋士は対局の重要な局面で、一時間以上長考することができる。しかし私は、どんな局面でも、10分以上意味がある長考をすることができない。要するに深読みするには、思考のコンテンツとしての知識と、その知識を巡らして何かの成果を得るための導波路が形成されていなくてはならない。

そのようなインフラを頭の中に構築するためには膨大な時間がかかる。例えば、プロ棋士は、子供のときから実戦や定跡の研究を通じて延々と頭の中に伽藍を築き上げる。

一方、哲学者は、それだけを読むのではないにしても、特定の哲学書を一生をかけて読み込む。所謂葦編三絶である。

数学者は、異様な集中力を何年も続けて、ある予想を肯定的、あるいは否定的に証明する。

こう書く私の歯切れが悪いのは、私は上に書いたように深く考える努力をしたことがないからである。一応しようと努力してみたことはある。しかし、頭に靄がかかったようになって思考停止してしまった。要するに息切れである。

で、私は仕方なく、ありきたりの能力があれば普通にできる、サラリーマンを続けてきた。食べるためにである。

そんな凡庸な私であるが、この歳になってまだ深読みに憧れる。若いときにできなかったのに今できるわけがない。わかっているのだが。

で、仕方なく私は深読みの代わりに、広読みとでもいうべきジャーナリスティックな手法で知恵を巡らせようとする。そんなことで世界の認識は深まるのだろうか。分からないけど私ができるのはその程度のことにすぎない。ともかく私は歩みを止めるわけにはいかない、深読みの先生たちを傍目でみながら。

負けと勝ち

user-pic
0

一般的に勝負とはいうが、負勝とは言わない。そもそも勝つことは楽しく華やかだが、負けることは辛くて気持ちが沈む。それでも私はふと、負ける方が本質的ではないかと最近思いついた。

すなわち、負けることは充電であり、勝つことは放電である、というのが私が思いついた命題である。

例えば、どんな将棋の天才であっても、ルールを覚えたばかりの頃は初心者で負け続ける。もしそこで負け続けて嫌になって止めるような人は最初から将棋に向いていない。ただ、これはあまり高いハードルではなくて、私のような将棋の鈍才であっても、負け続けて嫌になって将棋を止めてしまうことはなかった。むしろ負け続けても何かを充電し続けて、蓄積するものがある閾値を超えると急に強くなるのである。

私個人の例だと、将棋の職団戦のチームで、前回のAクラスで負けたのでBクラスに落ちたことがあった。われわれのチームはBクラスではまあ強い方なので、だいたい3回戦くらいまで勝ち上がってAクラスに復帰できるのだが、そのときは私ともう一人のメンバーが6戦全勝で、ぶっちぎりでBクラスで優勝した。そのときは私はいい将棋はそのまま押し切り、悪い将棋も頑張って逆転できいたので、普通のアマ四段程度には負ける気がしなかった。

ところがそれからしばらくして社内の将棋大会に出場したら、私はいつも上位に入る常連なのに、そのときは頭の中に靄がかかったようになり、何も考えられないで早々に敗退してしまった。

その原因は、いまから考えると、6戦全勝してしまい、勝負のリソースを放電しきってしまったからのようである。

ところで、世界水泳の競技をみていたとき、私のファンの池江璃花子が、50m自由形をノーブレス、すなわち息継ぎなしで泳ぎ切るのだという。へえなんだかすごいと思ったのだが、勝負で負けるというのはこの息継ぎに相当する。そして負けないで連勝するということはまさにノーブレスである程度の距離を泳ぐということなのだから、勝負の肺活量が大きいということを意味する。

息継ぎというと、囲碁の井山六冠は、比較的マイナーな棋戦で負けて、そこで息継ぎして、あとは勝ち続けるということをする。よほど勝負の肺活量が大きいということになる。一流棋士の条件だろう。

戻って、今年の広島カープの成績をみてみると、7月までは好調でこのままぶっちぎりで優勝しそうだったのに、8月に入るとメタメタで、最下位のヤクルトにも苦戦したりして、月間の勝率はなんと5割を下回った。少なくないカープファンが、このままではずるずると2位まで落ちるのではないかと危惧したことだろう。

ところが今にして思うとカープは、8月に充電していたのである。その蓄積を9月に入って一気に放電し、9月の成績が11勝1敗で一気にマジック1に迫った。その勢いがあるので、台風で中止が危惧された9月16日のマツダスタジアムでのヤクルト戦は、分がいいヤクルトが相手なのであっさり優勝を決めると多くの人が思ったことだろう。しかしカープは終盤で逆転されて、逆転の一打も出ないでヤクルトに負けてしまった。これは9月の連勝による放電でリソース不足になったからに違いない。

そう考えると、なかなか優勝が決められないでもたもたした方が、これからのCSでも、また出れたときの日本シリーズも、負けによる充電があって、あっさり優勝を決めたソフトバンクよりも却って有利ということになる。

そういう意味では、去年の日本シリーズ、神っている状態で優勝したカープよりも、ソフトバンクと競って日本シリーズに出てきた日本ハムは、負けによる充電量がカープより多かったのが、勝因ということになる。じっさい、最初に2連勝したあと力なく四連敗したカープは、明らかに何かのリソース不足の様相を呈していたのだった。

あと去年の日本シリーズでも、9月16日のマツダスタジアムでのヤクルト戦でも、打たれても選手を信頼してなかなか交代させようとしない緒方監督の采配に焦れる人もいたと思うが、そうやって選手を信頼して辛抱強く使い、育成にも力を入れる緒方監督のやり方が今年もここまでの成績につながっていると思う。実際、今年のペナントレースの予想では、カープを推す人は必ずしも多くなかった。一方、極端にドライに選手を起用して日本シリーズを勝ち切った日本ハムの今年の成績は、去年と落差がありすぎないか。

だとしても、ともかく早く優勝を決めてよね、とカープ・ファンの私は願うのだった。

さいきんつい、疑似恋愛モードってあるよね、とおもった。で、一応ウェブで検索してみたら、例えば、「相手も自分に気があると勘違いして性的な行動に出る」みたいな意味らしくて、あちゃっ、するとこれからかく私のこの記事は誤解されてしまう、と少し後悔したが、まあ、却ってその方がこの記事に興味をもってもらう可能性が高まるか、とこのままにすることにした。

そこで私なりの、世間でまったく承認されていない疑似恋愛モードについて説明する。それは、心のはたらきの要素に、疑似恋愛モードという仮想クラスがあり、ほんものの恋愛も、その疑似恋愛モードから継承したものにすぎない、という、私の好きなオブジェクト指向プログラミングの原理に基づくものである。

さいきん、犬や猫などのペットを飼っている人をよくみかけるが、異性に対する恋愛とペットに対する愛情が、似たような感情のインスタンスである、といってもそんなに誤解はないだろう。まあ、なにここでインスタンスなどという用語をもちだすのだ、というコメントもあるかもしれないが。

じつは、私が疑似恋愛モードという用語に想到したのは、さいきん、多倍長計算や初等整数論を勉強してみて、である。例えば、多倍長計算で多倍長同士の割り算を実装しようとすると、所詮は紙の上での筆算をエミュレートすればいいのだから楽勝と思ってじっさいにやってみると、これが意外に大変で、もしかしてのべ一週間くらいの時間を費やしたかもしれない。その間、頭の思考のスレッドのうちの少なくとも何本かは、多倍長割り算に占有され、他のスレッドのリソースも消費するくらいで、苦しかったりした。そして、これって、多倍長計算に対する恋だよね、とおもった。要するに、心が多倍長計算に占有されて、そこから意識を遠ざけることが随意ではなくなるのである。

じっさいの恋愛でも、その不随意性が問題で、じぶんでもその気持ちに捉われて脱出できないから次第に疲弊してきて、「お医者様でも、草津の湯でも」などと言われるのである。

さて、人間に対する愛でも、ペットに対する愛でも、可能的には相手から愛し返されるということはありえるわけだが、数学などに対する疑似恋愛モードは、いちいちいうのも変であるが、少なくとも本物の愛のような態様では愛し返されるということはありえない。なのでそれを絶対的片想いモードと呼んでも、定義的にはおかしくないだろう。そして、絶対的片想いモードを、必然的失恋モードと呼んでも、そんなに違和感はないだろう(本当か?)。

しかし、あらためて考えてみると、例えば数学に対する愛が絶対的片想いモードであり、必然的失恋モードであるとしても、それが問題なのだろうか。ようするに、数学の問題を解いたり、考えたりしていること自体が楽しいのであり、理解したことが次の深まった理解の呼び水になるとしたら、絶対的片想いモードも閉塞していないことになる。

で、最近の私は、必ずしも数学でなくてもよく、将棋でも囲碁でも、その他科学技術、小説であってもよいのだが、必ずしも対人間でない疑似恋愛モードのプロセスというかスレッドを複数立ち上げて、走らせていたいと思う。よく歌の歌詞で、一人を想い続けるみたいな内容のものがあるが、恋愛が本質的にそうだとしても、一方で、浮気し、複数の相手を天秤にかけ、あるいは二股かけれるのもまた人間である。

なので、私は生きているかぎり、恋をし続けたいと思うのである。それはおそらく、世間一般のように必ずしも異性に対するものではなく、数学や将棋その他の趣味である方がメインだと思うが、マルチタスク化はどうしても必要であろう。なぜなら、プロセスは走らせているうちに次第に変質し、劣化する。なにもメモリ・リークは、コンピュータに固有の属性ではないのである。そして、メモリ・リークが起きたらリブートし、新たなプロセスを走らせなくてはならない。

ただ、マリー・アントワネットに対するフェルゼンの愛のような、生涯変わらぬ愛は一体なんなんだろうとふと、恋する少女のようにおもったりもする。還暦をすぎたおっさんが恋する少女のよう、なんてなんと気持ち悪いのだろう。

例えば、学校や受験勉強などで、○○はもうだいたいマスターしたので、次に△△をやっている、みたいな言い方をする。○○を将棋の初段とすると、△△は将棋の二段のようなものである。

そして段位というものは基本的に下がることはないので、よほどの必要に駆られないかぎり、遡って初歩から努力し直すことはまずない。

ところが、歳のせいか、あるいは単にコンピュータで仮名漢字変換で文章を書いているせいか、さいきんとみに漢字が手書きできなくなった。べつに仮名漢字変換があるから書けなくていい、読めればいいという意見もあるかもしれない。

また、たまたま何かのお金の額を計算しようとして、手許に電卓がなかったので、仕方なく紙に筆算してみたら、まあなんと小学校レベルの三桁同士の掛け算の筆算ができなくなっていた。できないというか、計算が面倒で途中でうんざりしてしまったのである。それも、電卓やパソコン・ソフトを使えばいいという意見もあるかもしれない。

しかし、今更に書いたように、プリミティブなスキルの重要性に目覚めた私は、漢字に関してはまず、小学校レベルの漢字のドリルを解いてみた。すると、あらまあ、書けない漢字がぞろぞろある。それでがっかりしながら、紙に何度も漢字を書く練習をした。

また、筆算についても、簡単な問題を作って、計算してみた。そして、電卓で検算してみたら、あらまあ結構な確率で計算間違いする。それで、これもがっかりしながら、何問も筆算問題を解いてみた。

じつは、そんなことしてなんになるのかと自分でも怪訝だったが、しばらくたって効果があった。まず、漢字の書き取りであるが、不思議に以前よりも、本を読んで、以前より内容がよく理解できるようになった。

また、筆算問題を解くうちに、今まで手に負えなくて読み飛ばしていた数学セミナーの記事が、理解できるとはいわないが、じっくり考え込むことができるようになった。それで、なるほど、といくつか式の変形の過程が認識できたりした。

そして、スキルの系統発生という言葉に想到した。どういうことかというと、人間は朝起きたら、初歩的なスキルから始めて、次第に高度なスキルを脳内のキャッシュのようなことろからロードしなくてはならない。そのとき、あるスキルが不十分だと、スキルの系統発生、あるいはスキルのブートストラップが止まってしまう。すると、そのスキルについて不十分なまま過ごさなくてはならない。

上記の漢字の書き取りや筆算の練習はおそらく、スキルのブートストラップを促す。そして、練習したスキルが初歩的であっても、より高度にところまでブートストラップできるようになる。

こういう現実があるので、将棋のプロは、簡単な詰将棋を解く訓練を欠かさない。簡単であれば却って、ブランクがあくと能力の低下が大きい。

要するに、スキルの個体発生は、系統発生を繰り返すのである。そう書いてしまうと却って、何がいいたいのかわからくなってしまうが。

面識はないのだが、ある一流企業に入社して頑張っている人のことを一応知っていた。そして当然にばりばり頑張っていると思っていたら、最近、風の便りで聞いたことには、鬱病になって休職し、ついに退職してしまったという。

そういう人ではないと思っていたので、その話を聞いてとても意外な感に捉われたのだが、いろいろ考えているうちに、「スキルの地雷」という言葉が浮かんだ。

それを説明する前提で、自分の一応の才能という記事を一旦引用する。その記事によれば、一応の才能があれば、卓越していないかもしれないが、とりあえずそんなに苦痛なくこなすことができる。

スキルの地雷というのは、一応の才能の双対のようなスキルで、それをやっていると苦痛で仕方がなく、できれば避けたいと思うようなことである。前にも述べたが、私だったら車の運転、営業の仕事、対人交渉の仕事、傭兵のような仕事、スパイのような仕事、など他にも沢山あるが代表例を掲げておく。

自分で選べるなら、誰でもスキルの地雷を生業にはしない。ところが、サラリーマンになると、入社時に一応面接で希望は伝えるかもしれないが、配置転換などで、あるいは他の社員との関係で、仕事が回ってきて、それがスキルの地雷を踏んでしまうかもしれない。

仕事を廻す側は、スキルの地雷だなんて想像もしない。普通に、普通の仕事を依頼するだけである。依頼する側の管理職だって、今までずっと普通に自分でやってきたことである。

ところが、囲碁の格言だったか、好手の隣に敗着がある、というのがある。すると、一応の才能の隣に、密かにスキルの地雷が潜んでいたりする。

スキルの地雷に該当する仕事がアサインされると、動悸が激しくなり、不整脈がでて、夜寝ると、寝汗をかいて、生々しい夢を見る。そして人生がつまらなく感じる。なにもやる気がしなくなる。

なら、上司に、できませんと訴えるか、いっそ会社を辞めてしまえばいいではないかと思われるが、ロックインされて、スキルの地雷から蟻地獄のように逃れられない。そもそもいまの時代、そんなに簡単に次の仕事がみつからない。それなら、嫌でも今の仕事を続けるしかない。泉谷しげるの歌にあるように、三年たったら、楽になれるのかもしれない。

しかし、嫌な仕事を我慢する三年は長すぎる。到底忍耐力が続かない。こうして次第に鬱病スパライルに陥ってしまう。

私のように、心にスキルの地雷を沢山もっている人間が、地雷を踏まなかったのは、運がよかったとしかいえない。それにしてもどうして人間は、自分が一応の才能をもつ分野で、他人が地雷を踏むかもしれないと想像できないのだろうか。

古書店で波多野 誼余夫、稲垣 佳世子著「無気力の心理学」中公新書をみかけて、とりあえず買った。この本を読むとは思えなかったが、最近のランダマイズ戦略でとりあえず取り上げてページをめくったら、意外にもなかなか面白かった。それで斜め読みだが最後まで目を通したので、理解できた範囲で要約してみる。

まず最初に、なるほどと思ったのは、乳児が産まれてしばらくすると、お腹がすいたとか、おしっこが出て気持ち悪いとか、いろいろな理由で泣くのだが、そういうときに親または周囲にいる人は、なるべく早めに反応してだっこしたりしてあげなくてはならないのだという。

というのは、泣いてもあまりにも無視され続けると、乳児は、泣いても仕方ないのだと諦めてしまう。それを、物分りがいい子になったのだと喜んではいけない。そういう幼児体験は将来の無気力な子供につながる、という。

逆に、泣いたとき周囲の人に比較的頻繁にかまってもらえると、乳児は、環境に能動的に反応することを学習する。その積み重ねが将来の創意工夫とか、何か困難に出会ったときに努力してそれを乗り越える気力を身に着ける。

そういえば、会社で管理職をやっていたとき、私はリーダーシップも指導力も人望もないB級管理職だったのでせめて、部下の苦情を聞くことは厭わなかった。ただ、聞いても私は実行力がないので、部下の苦情はなかなか功を奏さなかったが、いちおう言いたいことを私にいうとすっきりすることもあるようで、ともかく部下の人達は自発的に仕事に工夫してくれた。私も人並みの工夫力はあるので、部下のアイデアに一枚噛んだりした。

戻って、何か困難に出会ったときに努力してそれを乗り越える気力であるが、この本の著者によると、やってみたができなかったとき、才能が足らないのではなく、努力が足りないと思う傾向が大きい方がいいらしい。すぐ才能のせいにして諦めてしまう私は、心しなくては。

たた、ひたすら努力主義で突っ走っていると、残酷な世界にぶち当たって挫折してしまうことがある。そのためには、少なくとも自分が一応の才能を発揮できる分野を選ばなくてはならないという意味のメタ認知能力を要する。これは、何度もトライ&エラーを繰り返して到達する世界なので、結構難しい。

そういえば、環境に能動的に反応することであるが、コンピュータのプログラムに馴染むと、自分が作った小宇宙で、プログラミングにより神のような振る舞いができることが分かり、とても楽しかった。こういう経験は心的平安にとって悪くない。

あと、著者は金銭や報酬で動機付けると、報酬が下がると却ってパフォーマンスが下がるので逆効果というのだが、プロ野球などは相当動機指向だがみんな頑張っている。これはもともとそういう職業だと認識されているからなのだろうか。

さらに、無気力から救うには、自分が意思決定の主体という意識をもつこと、すなわち、失敗しても自己責任と認識することと、仲間と助け合うという意識が重要のようである。能力主義もパフォーマンス向上には重要だが、相互に教え合う姿勢がないと息詰まる。

そういえば、私自身は、エピクテトスなどのストア派の哲学の本を読んで、内面満足を重視し、自分の因果関係の外にあることでの不幸を仕方ないと耐え忍ぶことを学んだ。といいつつまだまだその方面での修行は、あまりにも不十分である。

素朴な疑問

user-pic
0

今まで誰にもそうだと言われたことはないが、私は素朴な疑問を思いつくのが得意である。しかしそれは決して、ものごとの本質を見抜いた素朴な疑問を提示するというのではなくて、愚にもつかない、場合によっては幼稚園レベルかと間違えられるようなナイーブすぎる疑問をとめどなく思いつけるだけである。

そんな私なので、当然に三浦九段の件についても、いろいろ素朴な疑問を思いつく。思いつくというより、どこかのブログで見たことだったりして、また誰でも思いつくようなことだったりして、オリジナリティとかそういうレベルの話ではないが、単に思考の整理のため、列挙してみる。

まず最初に、A級の棋力をもつ三浦九段が、なぜ不正だと疑問をもたれるようなことに手を染めながら将棋を指すのだろう。それを説明するのはもしかして、人間の壊れ方の力学で述べた心理的カオスの理論である。心理的カオスは、私の観察によれば、リソースの不足で起きる。そして往々にして、リソースの不足に起因しているとは到底思えない現象を呈する。これはもしかして、人間深層心理が本質的にもつ難読化(obfuscation)作用なのかもしれないが、ともかく、普段からはありえない行動をとることがある。

そこでリソースといったが、では一体なんのリソースの不足なのだろう。これは知り合いからの示唆によるが、もしかして将棋の研究時間かもしれない。すなわち、結婚して今までのような将棋の研究に時間を割くことができなくなった。ましてや相手は17歳も年下の若妻である。加藤茶シンドロームになりえる。

その研究時間の不足を補うために、今回のような疑念をもたれる行動を採ったのだろうか。なにしろ心理的カオスはそういうことがありえる、としか説明しない。なぜ、に対する答えは与えてくれない。量子力学だって、エンタングルメントがあると教えるだけで、エンタングルメントの仕組みは説明できないでいる。

さて、心理的カオスが怖いところは、いったんそのメカニカル・ダイナミックスが走ると、本人の理性や感情とは無関係にオートノミーで動くことである。自分でもなにやっているのか分からなくなる。私の好きな説明は、リソース不足の心理状態に共鳴して、変な霊が憑依するというものだが、そんなことをいうと、ただでさえ数少ないこのブログの読者がさらに減るので止しておく。

心理的カオスがさらに怖いのは、カタストロフに行きつくまでダイナミックスが止まらないことである。♪誰か、ロマンチック止めて、ロマンチック、胸が胸が苦しくなる♪

心理的カオスに陥った三浦九段の前に昂然と立ちはだかったのが、渡辺明とクールファイブの一団である。それにしても、渡辺竜王と、三浦、深浦、丸山の三羽烏の確執は将棋界で知らない者はなく(といいつつ、私はつい最近これを知った)、ある意味頂点を極めた渡辺があえて先輩たちに因縁をつける理由がどうしても私には理解できない。

そして果たして渡辺竜王のリーダーシップで三浦九段を追い詰めていくのだが、そこに単なる正義感以上の、なにかの執念を感じるのは私だけだろうか。

もしかして、三浦九段のカオス状態が、エンタングルメントで渡辺竜王にも乗り移ったのだろうか。それとも何かの理由で渡辺も最初からカオスだったのだろうか。

なんにしても、カオスとカオスが対決すると、プラズマ電子雲の衝突で、すさまじい核融合反応が起き、将棋連盟全体に被害が及ぶ。♪誰か、ロマンチック止めて、・・・切なさは、止まらない♪

数年前に、アドラー心理学の紹介のような「嫌われる勇気」という本が随分話題になったが、私はなぜか読もうとしなかった。人気を追うのが嫌だったからではない。なぜなら、少なくとも最近の私は、ビブリア古書堂であれ、その他のミステリー本であれ、話題になった本を読むことにあまりためらわない。

で、もしかして私は、大学の教養部時代に心理学の授業を選択して、フロイトやユンクに興味をもち、いくつかの本を読んだりしてきたので、それとは別の学派であるアドラーを無意識のうちに避けたのかもしれないが、実際のところは分からない。ともかく知り合いからの紹介で、重い腰を上げて、ようやく「嫌われる勇気」を読む気になった。

「嫌われる勇気」は、ダイヤモンド社から出版されていて、岸見一郎という人と、古賀史健という人の共著になっている。経歴をみて初めてしったのだが、岸見氏は京大大学院でギリシャ哲学を研究したのだという。おお、田中美知太郎の後輩なのかとちょっと感激した。そんな岸見氏は、なぜかアドラー心理学を勉強するようになった。古賀氏はというと、フリーランスライターで、多くのビジネス書を手掛けているという。すると、岸見氏の学者的な専門知識を一般の人に分かりやすく書き下す役割を担っているのだろう。

そういう経緯もあって、「嫌われる勇気」は、哲学者と青年という取り合わせの対話編として書かれていて、明らかにプラトンの著作を意識していることが分る。確かに対話編だと、馴染みやすいとはいえる。

読み進めていくと、「大切なのは何が与えられているかではなく、与えられたものをどう使うかである。」という命題が出てきた。これはまあ、納得である。

さらに、アドラーは、性格や気質をライフスタイルと呼び、それは自ら選んだのだという。このあたりから違和感が出てきた。だったら、ユンクのいう、内向的、外向的はどうなのか。私はどうみても内向的であるが、それはかなりの部分、母からの遺伝で、少なくとも私が選んだものではないと思っている。

そして、そういう性格が変わらないのは、自分で「変わらない」という決心をしているからだという。ううん、そうなのかな。私は管理職になったとき、仕方なく外向的なスタイルを無理やり選んだ。すると、もともと外向的な面もあったのか、とても社交的になったが、どこかで無理しているように感じていた。そして、10年くらいたって管理職を降りたとき、心底ほっとした。こういうのも、自分をずっと、内向的がいいんだと仕向けていたのだろうか。

それでも、まあここまではいいとしても、「これまでの人生になにがあったとしても、今後の人生をどう生きるかについてなんの影響もない」という命題は流石に受け入れられない。なぜなら、人間は誰でも、生まれてから今まで経験したこと、学んだこと、挫折したこと、成功したことを土台にして生きているはずである。例えば、私の吹けば飛ぶよなアマ四段の将棋のスキルも、それなりに努力した過去の成果である。

すると、アドラーは、何か別のことを意図してそう言っているのだろうが、どうしても私にはわからない。そもそも、アドラーは、トラウマさえも自分の思い込みのようにいう。それに納得できる人がどれくらいいるだろうか。

また、アドラーによれば、すべての悩みは対人関係だといったそうだが、それなら、QoLミニマムに書いたようなことはどうなのだろう。ストーカーも確かに人間なのだけれども、少なくともストーカーに付け狙われるというのは、アドラーのいう対人関係の悩みとは別次元だろう。

ここまでは違和感一杯だったのだが、「自立すること、社会と調和して暮らせること」という命題には共感を覚えた。すなわち、私には能力があるという意識と、人々は私の仲間であるという意識は確かに私にもある。

また、「課題の分離」というのもよく考えると納得である。要するに、自分の課題と他人の課題を分離するのである。仲のよい友人がいたとして、友人がある課題に直面して困っていたとしても、私はその課題を自分の課題とし抱えることはできない。私にできることは、可能な範囲で友人に援助を与えることだけである。いや、もしかしてイエス・キリストには他人の課題を自分の課題と引き受ける特殊能力があるのだろうか。

さらにアドラーによれば、共同体感覚として、自己の執着(self interest)を、他者への関心(social interest)に切り替えていくべきなのだという。ここまでくると、心理学というより宗教である。

ということで、アドラーの深い意図を理解するのは時間がかかりそうなので今後の勉強に委ねることにするが、数楽者として私がふと感じたことがある。それは、アドラーの教説は、数学でいう多様体、あるいは線形空間を前提としているということである。

すなわち、多様体であれば、任意の点でユークリッド空間に同型な近傍をとることができる。そして、その近傍では、自立的な個人心理学が成立する。あるいは、シュレーディンガー方程式における摂動法を想定してもよい。アドラーの想定する素直な空間では、摂動法がよい近似を与える。そこでは、くりこみ理論を要するような無限大の発散の危機はない。

逆にいうと、極端に困難な精神状態では、アドラー心理学は逆効果になる惧れがある。すなわち、トラウマと貧困と病気で押しつぶされそうな個人に、それも君自身が選んだことなのだというと、絶望のあまり自殺するよりなくなるかもしれない。

私はやはり何か誤解しているのかもしれない。

例えば、線形計画法の問題にあるように、限られたリソースをどう配分するかは重要且つ難しい問題で、ほとんどの場合、ある一箇所にどんどんリソースを投入するというのは賢明ではない。

私は、大学生になったばかりのとき、なんとか物理学者になるんだ、と猛勉強をすることを誓った。たまたま将棋部で知り合った数学科の同僚が、ガウスは一日10時間勉強していたと教えてくれた。それで、私もそれをやってみようと思った。

で、やってみると妙に楽しい。そのときは、名著の評判が高い、山内恭彦の「一般力学」岩波書店を精読した。それを一か月くらい続けると、何か力学のコツが少しだけ分かったような気がした。ところが、次第に気分が沈んでして、軽い鬱のような状態になったので、一旦勉強を中断した。それは今にして思えば、自分の思考の体力におけるリソース配分のミスだったが、結局、勉強のし過ぎで体調がおかしくなったという経験をうまく教訓化できなかった。

教訓化できなかったので、勉強し過ぎては体調を壊すという悪循環を繰り返し、勉強は次第に非効率化していった。そういう状態になったとき、自分はやはり学問に向いてないのかと過度に悲観的になったりしたが、もちろん私は卓越した才能がないことは明らかであるにしても、とうとう勉強時間のリソース配分に工夫しようという発想に至らなかった。

じつは私は、この歳になっても、一時的に勉強しすぎて、ノイローゼのような状態になり、しばらく勉強が手につかないのようなことを繰り返しており、なかなか学習効果がない。

そして、今にしても思えば、私にも三四郎のような先輩や友人が物理学科にいればなあ、と思えてならない。といいつつ、あまり付き合いのよくない私は、どうしても物理学科の同僚には馴染めず、むしろ数学科に何人か親しい知り合いがいたが、それも将棋部を通じてであった。

さて、そこでいう勉強のリソースであるが、体力と、才能と、持ち時間とからなる。体力というのも、必ずしも長距離走や山登りが得意というのと同じではない。例えば、当時から大秀才としてマークされていた宮野さんは、いつみても夜、下宿の机の蛍光灯スタンドが点っていた。あのペースで勉強していたら私だったらすぐに音を上げてしまう。逆にあれを続けられる宮野さんは頭の体力もあったのであり、そんなの言うまでもないことだろう。そもそも、ちょっと難しいことを考えたら参ってしまう秀才なんてありえない。

一方、勉強の体力も才能もない私は、もっと別のリソース戦略を立てなくてはならなかった。それをアドバイスしてくれる人がいればよかったなあ、とふと思ったりする。

しかし、そういうリソース配分に悩む人は多いと思ったのは、私が管理職になったときである。すなわち、部下で特許の仕事に適性を欠く人達が何人かいて、私はどうすればちゃんと仕事をやってもらえるか悩んだのだが、そのとき感じたのは、リソースが足りない人は、決してリソースが足りないということを認めず、例えば、別の仕事が入ってきて集中できないとか、管理職や先輩がちゃんと仕事を教えてくれないとか、懸命に言い訳して、その言い訳が尤もらしいので、つい周囲は幻惑されてしまう。

そんなとき私は、言い訳はともかく要するに能力の問題だ、と見破るのが比較的得意だった。おそらく私自身が長年能力のリソース不足で悩んでいるからだろう。

そして私は、還暦を過ぎ、ようやく、勉強で疲れたときは、ともかく休むということの優先度を上げるということを学んだ。私の場合、休むといっても、寝るのではなくて、面白いミステリーやハードボイルド小説を読むことが多い。

そして最近、もうちょっと休むことのレベルを上げたのは、積極的に休暇をとるようにしたことである。すなわち私はサラリーマンとして、とりあえず会社に行くということに重点を置いて、有休をとるのはやむを得ないものだ、という位置づけだった。

それじゃ駄目じゃん、もっと積極的に休むべきだぞ、と第一線を引いた今にして思うなんて遅すぎる。戻って、今レベルの休暇法は、大学時代の初期に身に着けるべきだった。そうやって足踏みしないで大学生活を送れば、両親にも大学院修士くらいまで進むことは許してもらえて、すると憧れだった研究職にも就けたかもしれないと、取らぬ狸のようなことも考えたりする。

まあ、こんなことを考えるのも、頭を休めているのだろうと思うことにする。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち心理学カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは小説です。

次のカテゴリは政治です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。